赤ちゃんの頭を丸く育てるお仕事

目次

ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得コース

頭の形に関する相談を受けて寝かせ方だけでアドバイスしていませんか?
ケアの方法に限界を感じていませんか?

まるくなるまでしっかりアドバイスしたい!
お母さんに寄り添ってケアした!
頭の形についてしっかり学びたい!

そんな助産師さん向けの資格取得コースです。

これまでに1万人のお母さんが実践!
お母さんの悩みに寄り添いながら二人三脚で作ってきたケア方法を一緒に学んでいきましょう。

ベイビーヘッドケアって何をするの?

ベイビーヘッドケアとは、赤ちゃんの頭をまるく育てていくためのケア方法です。

なので、強い力を加えて矯正していくようなことは行いません。優しくなでて、赤ちゃんが持っているまるく育つ力をサポートしていきます。

資格発行・募集への想い

赤ちゃんの頭の形についてお母さんたちに相談されたことはありませんか?

「いつか治るよ!」
「頭の形は遺伝だからねぇ…」
「髪の毛が伸びたら気にならなくなるよ!」

そう答えているけど疑問を持ったことはありませんか?

『本当に大きくなれば丸くなるの?』

我が子の頭を見るたびに「私のせいだ」と自身を責めて毎晩涙しているお母さん、自分自身の頭の形がコンプレックスで我が子に同じ思いをさせたくないと思っているお母さん、頭の形について検索魔になってしまい不安でいっぱいのお母さんなど、赤ちゃんの頭の形で悩んでいるお母さんが沢山います。一緒に丸くしていける「手」になりませんか?

また、ベイビーヘッドケアは来店での施術だけでなく、おうちでの撫で方を指導しお母さんたちにも実行してもらいます。自己否定してしまい、暗い顔をしていたお母さんたちが撫でることを通して「我が子を更に愛おしく感じるようになった」「自分の手で撫でることで丸くなってきた」「周りにお母さんすごいねと褒められるようになった」と笑顔になっていきます。

赤ちゃんの頭を丸くするということはお母さんたちの自己肯定感を高める、自分の育児を肯定するきっかけにもなるんだなぁと実感する日々です。

産後は色んなことがおこります。なのでもちろん「日々赤ちゃんのお世話で精一杯、頭の形のことを考える余裕がない」というお母さんに「頭丸くしましょう!」「歪んでいると大変なことになりますよ!」と押し付けるようなことはしません。

産後のお母さんが「ベイビーヘッドケア」を通して、助産師さんと繋がり、頭の形だけでなく育児の不安や悩み事を相談できるようになればいいなぁ、助産師さんと繋がることで安心して育児ができるようになるといいなぁ、そんな思い出日々活動しています。皆さんが日々お母さんたちと繋がるきっかけに「ベイビーヘッドケア」が仲間入りできると嬉しいです。

集要項

本資格は「赤ちゃんの頭の形について興味がある、勉強してみたい」という方向けではなく、「赤ちゃんの頭を丸くしていくこと」を本気で仕事としてやっていきたいという方向けとなっております。

対象となる方:
助産師


特別募集対象となる方:
看護師、保健師、PT、OT、歯科衛生士の資格を保有している女性

助産師のみの募集でしたが、各県1名、特別募集対象枠を設けました。助産師以外で上記に該当する資格保有者を各県1名募集します。
(募集終了地域:滋賀)

カリキュラムの都合上、現在は女性セラピストのみを募集しております。
助産師以外は特別講座を受講する必要があります。詳しくは講座スケジュールをご確認ください。


応募条件:

・インスタグラムの定期的な投稿が可能な方。(例:ストーリー毎日2投稿、フィード投稿月2回)

・ベイビーヘッドケアの施術枠を月20〜25枠確保できる方

資格を取得するとどんなことができるの?

・対面でのヘッドケア施術(オンライン不可)
・「出産前講座」(赤ちゃんの頭を丸く育てるための講座)の開催

講座は前期(ベーシック)、後期(アドバンス)に分かれます。

前期終了後、ベーシックセラピストとして活動がスタート。セラピストとして日々実践をしながらアドバンス技術の習得を目指します。4〜5ヶ月程度ベーシックセラピストとして活動したのち、アドバンス講習を経て「ベイビーヘッドケアアドバンスセラピスト」取得となります。

※前期(ベーシック)と後期(アドバンス)はセットです。前期のみの受講はできませんのであらかじめご了承ください。

※オンライン相談はアドバンス資格を取得後、症例数や技術力を見てからの許可制です。

セラピスト資格取得費用

・講座受講料:開催地域(またはオンライン)、時期、その他諸々の条件により変動いたします。詳細はページ下の「セラピスト養成講座スケジュール」からご確認ください。

・ベーシックライセンス発行料:20,000円
・アドバンスライセンス発行料:20,000円

・ライセンス維持費:30,000円/年(資格取得後次年度より)

オンラインサロンについて

ベーシックセラピスト資格取得後、活動のサポート・情報共有・勉強のためにオンラインサロンへ加入していただきます。

オンラインサロン加入によって下記のサービスが受けられます。

・出産前講座開催用の資料配布・よくある質問への回答テンプレート配布
・協会が定期的に開催しているお客様向けグループオンラインレッスンの見学権利
・グループオンラインレッスン、出産前講座のアーカイブ動画視聴
・セラピスト養成講座座学のアーカイブ視聴
・月一回の施術相談&報告会への参加
・加入向けインスタグラム鍵アカウント内の投稿閲覧権利(施術の復習動画、実際に施術する様子、事例報告、ケーススタディなど)
・当HPセラピスト一覧への情報掲載

オンラインサロン料金:5,500円/月

【オンラインサロン利用規約】

https://babyheadcare.org/onlinesalon-terms/

資格取得の流れ

【資格取得までの流れ】

講座スケジュールを参照、申し込み

オリエンテーション(個人面談)

講座スタート!
座学&モニターケア
(詳細は養成講座スケジュールを参照)

ベーシックセラピスト資格取得

ベーシックセラピストとして活動始動
(オンラインサロン加入スタート)

協会のサポートを受けながら日々のケア
(必要に応じて少しずつアドバンス技術を教えていきます)

アドバンスセラピスト講座受講

アドバンスセラピスト資格取得!
おめでとうございます!
(アドバンス取得後も必要に応じてサポートします)

セラピスト養成講座スケジュール

申し込み方法とスケジュールは下記リンク先をご覧ください。

2024年スケジュール
満員【2024年1月ZOOM (全国)】第四期ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
満員【2024年4月ZOOM (全国)】第五期ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
募集【2024年5月沖縄】沖縄二期ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
満員【2024年6月ZOOM (全国)】第六期ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座

予定
【2024年9月ZOOM (全国)】第七期ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座(※受講料が値上がりします)

募集が完全終了した地域
福岡県、大阪府、東京都

助産師以外の専門職の募集が終了した地域
愛知県、群馬県、滋賀県

全日程終了
【2023年7月ZOOM(全国)】ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
【2023年3月ZOOM (全国)】ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
【2022年5月】ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
【2022年3月】ベイビーヘッドケアセラピスト資格取得講座
【2022年1月沖縄】ベイビーヘッドケアベーシックセラピスト資格取得講座

募集が終了した地域
福岡県、大阪府、滋賀県、東京都

助産師以外の専門職の募集が終了した地域
愛知県、群馬県、千葉県

目次