【2022年10月〜】短頭(絶壁)対象 グループ講座

オンライン(ZOOM講座)だよ!
沖縄以外の新規限定。
沖縄の離島にお住まいの方は参加可能。

ベイビーヘッドケア グループ講座 全5回
今回は【短頭/10名】と【短頭で斜頭/10名】

目次

ベイビーヘッドケア 短頭グループ講座とは?

似た頭の形の子を集めて毎回グループ講座という形式で頭の撫で方を教えていきます。

今までのグループ講座は「2回セットで初回だけグループ講座、2回目以降は個別相談」という形でした。ですが、それだとスケジュールの都合上、毎回150〜200名ほどご希望される方の中から月4〜5名程度しか受付することができませんでした。

どうにか、もっと受付人数を増やせないかと思案した結果、【あらかじめ日程を5回目まで確保、毎回複数名参加のグループ講座形式で進めいていく】この形式の講座をやってみようということになりました。
※必須参加は3回目まで、4回目と5回目はご希望者のみ

なので次のような点をご理解ください。

◆毎回10名でのグループ講座なので、どうしても個別相談よりは「個々の頭の形にあったアドバイス」ということができません。

◆質問への回答方法が変わります。基本的にどのオンライン講座でも、DMでの質問へ文字で返答するということを行なっておりませんが、個別相談の場合は相談日の前日までに質問事項を送っていただいて、相談日に質問全てに口頭でお答えします。ですが、今回のグループ講座はそこが少し変わります。前日までに質問事項を送っていただくというところまでは同じですが、いただいた質問全てにお答えするのではなく、来た質問の中から多かったものをピックアップして当日にお答えしていく形となります。

◆毎回講座終了後に復習用に撫で方をまとめた「復習動画」というものをお送りしますが、これも個々に合わせたものではなく10名共通の動画をお送りいたします。

なので

・我が子の頭の形にあった細かなアドバイスが欲しい

・質問したいことがたくさんあって、たくさん答えて欲しい

・復習用の動画も我が子専用にアドバイスされたものが欲しい

・大人数の講座では集中できなそう

・仕事の都合上、大人数の場に顔出ししての参加が難しい

そういった場合は「最初から個別相談2回コース」をご検討ください。

「個別相談」と「グループ講座」の違いは、オーダーメイドのスーツを選択するか既製品のスーツを選択するか、そんなイメージで捉えていただけたらと思います!

赤ちゃんの頭の形は月齢が低ければ低いほど変化する可能性が高いです。一人一人に合わせたオンライン相談をやっていきたいのですが、ご希望者様多数で、待っている間に月齢が上がっていってしまう、対象月齢から外れてしまう方がたくさんいらっしゃるのをなんとかしようと、この方法で行うことにしました。初めての試みで至らぬ点も多々あるかとは思いますが、そういった事情をご理解いただいた上でお申し込みをお願いいたします。

講座内容

1回目(120分)参加必須!
頭の形の基礎知識①(座学)
筋肉のほぐし方
質問タイム

2回目(90分)参加必須!
頭の形の基礎知識②分娩編(座学)
頭のなで方初級
質問タイム

3回目(90分)参加必須!
頭の形の基礎知識③様々な頭の形(座学)
頭のなで方中級①
質問タイム

4回目(75分)参加自由!
頭のなで方中級②
眠りながらやる方法
ぶつけた時の対処法
質問タイム
なで方チェック

5回目(75分)参加自由!
頭のなで方上級
しゃくれと鼻
〔特典〕質問タイム


◆全5回とも10名参加のグループ講座

◆3回目までは全員参加必須、4回目5回目は希望者のみ

◆日程は5回まで確保していますが、3回までは全員参加必須、それ以降はご希望の方のみで行います。

例)Aパターン
参加が必須の1〜3回目まで講座を受講。このまま続けていけば大丈夫そうなので、この時点で終了。

例)Bパターン
参加が必須の1〜3回目まで講座を受講。もっと詳しい撫で方を知りたいから4回目、5回目も参加。

※3回目までは必須受講となります。それ以降は希望者のみとなります。詳細は講座内にて案内します。
※最初からこの日は参加出来ないという日時がある場合はお申し込みをお控えください。
※質問がある方は前日までにメッセージをください。
※全ての質問に回答することはできかねます。
※申し込み後、体調不良などでどうしても参加できなくなった場合は対応しますのでご相談下さい。

開催日時

【短頭グループ】

1回目 10/2(日) 9:00〜

2回目 10/16(日) 9:00〜

3回目 11/6(日) 9:00〜

4回目 12/4(日) 9:00〜

5回目 1/8(日) 9:00〜

【短頭で斜頭グループ】

1回目 10/3(月) 13:00〜

2回目 10/17(月) 13:00〜

3回目 11/7(月) 13:00〜

4回目 12/5(月) 13:00〜

5回目 1/9(月) 13:00〜

対象

・沖縄県以外の方(沖縄の離島は参加可能)

・ベイビーヘッドケアを受けた事のない新規の方

・0〜11ヶ月までの短頭の子
※少しの左右差はOKです。左右差が大きい場合は斜頭講座になります。

※1回目の講座日に11ヶ月(誕生日前日)であれば参加可能です。

※当選後でも、写真を見て今回の対象から外れている場合、歪みが確認できない場合、頭の形が変化する可能性が低いと判断した場合は参加をご遠慮いただくことがございます。

※沖縄本島にお住まいの方は、来店での施術になります。コチラをご覧ください→https://babyheadcare.org/raiten/#okinawa

短頭の例
短頭の例
短頭の例

担当:のぶ

のぶインスタ:@hamony_nobu

●「短頭/10名」、「短頭で斜頭/10名」の20名募集です。
●形に判断がつかない場合は赤ちゃんの頭の写メを撮ってDM送ってください。写真の撮り方はハイライト参照

お申し込み条件

◆個別講座との違いをご理解いただけた方

「オンライン相談(講座)利用規約」に同意できる人

◆頭の形の写真をわかりやすく撮影できる方
※撮影の仕方ココで説明しています!https://babyheadcare.org/how-to-take-a-photo/

◆zoomが使える方
※zoomの使い方はご自身でお調べください。

講座を受けたら丸くなるということではありません。
毎日合計1時間程度を目標になでていきましょう!
「触れない」「時間がない」「自信がない」そうなると難しいです。
正直大変です…!魔法のように簡単に丸くなるという方法ではありません。
そこをご理解の上申し込みをお願いいたします。

今回のお支払いは指定講座への振り込みとなります。
お振込後、お客様都合でのキャンセルへの返金は対応致しかねます。
予めご了承ください。

お申し込み方法

募集条件にご納得いただけた方は「短頭グループ講座参加者募集」のインスタ投稿に『参加希望』
とコメントください。その際に『短頭』『短頭で斜頭』どちらなのかも併せてコメント下さい。

また『短頭で斜頭』の子は、右側が平らなのか左側が平らなのかも明記ください。
→【例】参加希望です。「短頭で斜頭」右側が平らです。

9/13 12:00締め切り

定員以上に申し込みがあった場合は抽選を行います。
その際は締め切り日までにあったコメントに番号を返信します。
全ての人に番号を返信した後にアプリを使って抽選を行います。

抽選後、当選番号をHPやストーリーで発表します!
本HPの新着情報、担当講師のインスタグラムストーリーをご確認ください。

※繰り上げ当選は番号が若い順から

選ばれた方は、ページ下にある「抽選番号があったら」に記載されてる必要事項をDMで送って下さい!
DM到着後、インスタグラムのグループチャットへご招待いたします。

料金

1〜3回目までのセット料金(全員参加必須)
22900円

4回目(ご希望者のみ)
4400円

5回目(ご希望者のみ)
4400円

※グループ講座5回目までを終了後、その後もオンライン相談を続けたいという場合は個別での相談を承ります。その場合の料金は4400円です。

※担当から「もう卒業でOK」と言われて講座途中で卒業したけど、メンテナンスで相談をしたい、その後転んでしまったから相談をしたい、等といった場合も個別相談を承ります。

抽選番号があったら

下記4点を順番に行うようお願いします。

①お客様情報を担当講師のインスタへDMして下さい

※DMが届き次第グループチャットへご招待いたします。

②赤ちゃんの頭の写真をDMして下さい

③お振込
お振込は①と②のあと「申し込み受付しました」と担当講師より返信が来た後にお願いいたします。

④お振込後「振込しました」とグループチャットへDMして下さい

①と②は期限内であればセットで送る必要はありませんので、①お客様情報は当選後すぐ送っていただけると助かります。

↓詳しく説明しますので順にご確認下さい↓

①お客様情報の書き方
  (タップで開く)

講座を受けるためにお客様の情報を担当講師へインスタDMしていただく必要があります。

本ページの下にある利用規約を読んで同意頂けましたら利用規約に同意した」ということを明記の上メッセージを送ってください。その際に下記★マーク全て記載してください。

★抽選で当選された方は講座名、当選番号、グループ名など
★赤ちゃんの名前(ふりがなもお願いします)
性別
★申し込み者のお名前(ふりがなもお願いいたします)
★赤ちゃんの生年月日と月齢
★出生時の体重

★お住まいの都道府県(住所は書かなくてOK)
★出産時の状況(破水から始まった、吸引、帝王切開、無痛など)
★頭の形で気になっているところ、病院で相談したかなど
★頭の形がわかる写真

書き方の例

利用規約に同意しました。

★短頭グループ講座、当選番号○番、○グループです。

★子:佐藤 翼(さとう つばさ)

★女

★母:佐藤 洋子(さとう ようこ)

★2022年1月23日生まれ 4ヶ月

★出生児の体重:2380g

★東京都在住

★経膣分娩の予定でしたが陣痛が強くなってもなかなか赤ちゃんが出てこなくて、緊急帝王切開になりました。臍の緒が首に巻きついてその影響で出てこれなかったようです。少し小さめだったので1日だけ保育器に入っていましたが、その後特に問題なく、一緒に退院しました。

★生まれてきた時は頭は丸かったのですが、向き癖がひどく、1ヶ月検診の時には右側が平らになっていました。写真を見返してみると入院中から右を向いています。病院で相談した時は、病的なものではなく、寝癖による頭蓋の変形だろう、左を向かせて寝かせてと言われました。

★右側があきらかに平らです。上に長いのも気になっています。以下写真を送ります。


②頭の写真の撮り方とDM方法
  (タップで開く)

この写真撮影はとても重要です。

ブレている(ピンボケしている)・角度違い・構図ズレ・見切れていたり…。
これだと頭の形を把握することができませんし、頭の形がわからないと正確なアドバイスができません。

ここで案内している構図・撮り方を最後まで読んでいただき大人2人以上で協力して、正しい構図で撮影していただくようお願いします。

なお、いろんな角度からの写真があると頭の形が把握しやすいので、下記で説明する構図以外にも写真を送っていただいて大丈夫です。ですが、あまりにも大量だと全てに目を通すのが難しいです。似たような写真、どこかが切れている、暗い、ブレているなどは省いてください。

髪の毛が浮いてしまう場合は、濡れた状態で撮影してください。すぐに乾いて浮いてしまう、毛量が多い子はシャワーをジャバーっと掛けた直後か、シャンプーの泡でペターっとさせた状態で撮影してください。

排水溝ネットは形が把握しにくいのでお風呂でペター推奨です。

どうしても写真が上手に撮れない場合はカメラをゆっくり、ゆっくり動かして頭全体をスキャンするように30秒以上59秒以内で撮影した動画を送ってください。

※後述するモデルの子は撮影時の都合上、髪の毛が浮いてしまっています。これぐらいの髪の毛もできれば、もっとペターと濡らした状態で撮影お願いします。

頭頂部を真上から

頭頂部を真上から撮っていただきます。
下の参考画像のように角度違いで4枚ほど撮影お願いします。

1)真上からで、少し鼻が入る角度
2)真上ではあるが、少しカメラを後方にズラし鼻が入らない角度
3)2の撮影後さらにカメラを後方にずらした角度
4)3で撮影した角度のまま、赤ちゃんのアゴを少し引いた状態の角度

1)真上からで、少し鼻が入る角度
2)真上ではあるが、少しカメラを後方にズラし鼻が入らない角度
3)2の撮影後さらにカメラを後方にずらした角度
4)3で撮影した角度のまま、赤ちゃんのアゴを少し引いた状態の角度

右側頭部(右向き)

右側を向いている写真です。目線は正面で、耳に対して平行に撮ってください。

右側頭部(右向き)

左側頭部(左向き)

左側を向いている写真です。右側と同じように、目線は正面で、耳に対して平行にお願いします。

左側頭部(左向き)

後頭部

目線は(赤ちゃんにとって)正面にまっすぐ、後頭部に対して平行にお願いします。

後頭部

正面

正面

下からの写真

ほっぺたやおでこの左右差がみたいのでそれがわかるように撮影

その他気になるところがわかる写真

そのほかに気になる部分があれば、それが伝わるような角度、構図での写真撮影をお願いします。

【重要】写真の送り方

撮影した写真は、各担当講師(またはセラピスト)のInstagramアカウントにDMしていただきます。
その際に写真は必ず画像の赤で囲んであるところから送信してください。

インスタでは他にもアカウント横のカメラマークから写真を送ることができますが、そこから送られてきた写真は一度見ると消えてしまいます。なので、必ず画像の赤丸から送ってください。


③、④お振込のやり方
  (タップで開く)

③下記、楽天銀行かゆうちょへのお振込をお願いいたします。

④お振込が完了しましたら、担当講師へ「振込しました」とDMお願いします。


楽天銀行

第三営業支店
支店番号253
口座番号7290296

ゆうちょ

※②の後、頭の形の写真を見て、講座にご参加いただけるか判断いたします。頭の歪みが確認できない(歪みが小さい)、対象の形から外れる、頭の形が変化する可能性が低いと判断した場合は受付をご辞退いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

※期日までに連絡なしの場合、辞退とみなし、他の方を繰り上げ当選させていただきます。

オンライン相談のよくある質問(Q&A)

よくお寄せいただく質問をまとめました。

Q:オンライン相談(講座)はどんなことをやるんですか?

A:頭の形を丸くするためにおうちで出来る身体のほぐし方や、頭のなで方をお伝えしてその場で実践してもらいます。赤ちゃんが寝てしまっている場合や、ご機嫌がナナメの場合は無理にやらずにお話だけ聞いていただいても大丈夫です。

Q:赤ちゃん2人同時にオンライン相談を受けることは可能ですか?その時は料金は2人分ですか?

A:1枠1人の受付です。なので1枠を確保し、お友達同士で2人同時にオンライン相談を受けることはできません。双子の場合は担当講師へご相談ください。ただ、覚えることが盛沢山になるので、まずは一番気になっている子1人分のオンライン相談を受けてみることをオススメいたします。

Q:夫も一緒に受けて大丈夫ですか?

A:ちろんです!日々一緒にお世話をしてくれるおばあちゃんやおじいちゃんも一緒に受けていただいて大丈夫です。

ひとつの申し込みにつき、一人の赤ちゃんの受付です。同席できるのは赤ちゃんの両親、祖父母、赤ちゃんのきょうだいまでとします。※例:画面外で別の赤ちゃん家族が聞いているなどは違反となります。

Q:出張中で離れた場所にいる夫も参加できますか?

A:はい、大丈夫です!当日送るミーティングIDとパスワードを共有していただいて2アカウントで参加してください。

Q:オンライン相談の時間で子供は起きていたほうがいいですか?

A:できれば起きていた方がいいですが、寝てしまった場合は無理に起こさなくて大丈夫です。

Q:何歳までオンラインでできますか? 〇歳はもう遅いですか?

A:ベイビーヘッドケアの対象は新生児から11ヶ月までとなっております。
赤ちゃんは頭頂部に大泉門という穴が開いています。大泉門が閉まり始めるのが10ヶ月頃で2歳前には完全に閉じると言われています。(ただし個人差がとても大きい)
大泉門が閉まるまでは医学的にも頭蓋骨は動くと言われているのですが閉じた後もまだまだ子どもの骨は柔らかいので形が変化することがあります。来店の場合だと5歳6歳、小学低学年でも頭の形が変化した事例があります。
ですが、骨が硬くなってきているので動きにくい、変化が小さいのも事実です。また、1歳頃から動きも激しくなり、自己主張も出てきます。その結果、頭を触らせてくれないということもあります。
「骨が硬くなってくる」「なかなか触らせてくれない」「変化が小さい可能性が高い」そういった理由から対象は新生児から11ヶ月までとさせていただいております。
ですが、「時間がかかっても、何かできることがあるなら知りたい」「少しでも形が変わる可能性があるなら挑戦してみたい」そういったお声をたくさんいただくため、不定期開催ですが1歳から3歳までを対象とした「1歳以上講座」というのをご用意しました。

Q:写真をみて歪みは重度だと思いますか?頭蓋骨早期融合症というものではないですか?

A:心配になるお気持ちよくわかります。しかし当協会は医療機関ではないので、頭の形を見て何か診断をしたり、歪みの度合いについて言及することはできません。歪みの度合いがどれくらいなのか、頭の形が病気からくるものではないのか気になる場合は小児科や頭の形外来のある病院へご相談お願いいたします。

Q:この写真を見てオンライン相談やった方が良いと思いますか?

A:頭の形が気になっていらっしゃるんですね。 受けた方がいいのか判断して欲しいとのことですが、当協会は医療機関ではないので、頭の形を見て診断するということを行っておりません。 私たちが、オンライン相談を受けたら丸くなりますよ!とかこの歪みだったらやった方がいいですよ!と言うことも出来かねます。 「ここが気になっているから何かやれる事があるのならやってみたい」ということに対し、「じゃあこの方法を試してみてください」という民間療法です。 またこれをやれば必ず丸くなりますということを保証するものでもありません。
医療行為外のものなので、親御さんが納得していただいた上で、親御さんの責任下のもとお伝えした頭のなで方などを実行していただく形になります。
受けるかどうかの選択、決定権は親御さんにあります。 また、文字でのやり取りはとても難しいので、誤解も招きやすいと当協会は考えています。 なのでご相談もメッセージ上ではなく、申し込みいただいてからオンラインで直接お話しする形を取らせていただいております。
ご期待に添えられるような回答ができず申し訳ないのですが、そういったことをご理解いただけると幸いです。

Q:この歪みはオンライン相談で治りますか?

A:オンライン相談はこちらが遠隔で施術をするのではなく、おうちでできる頭のなで方をお伝えしています。伝えた後にそれを実行していただくのはご家族です。
お伝えしたなで方をどれくらいやってあげられるのか、どれくらい寝る子なのか、頭を触られることが好きな子なのか、嫌いな子なのかそういったことでも変わってきます。
なのでこれにお答えするのはとても難しいということをご理解いただけたらと思います。

Q:頭を丸くするなで方を教えてください

A:現在、なで方をお伝えする方法としてZOOMでのオンライン講座を行なっております。受講に関しては「オンライン相談」をご覧ください。
インスタグラムでも赤ちゃんの頭を丸く育てるための情報は沢山発信しておりますが、赤ちゃんの頭のなで方はプログラムを組んでしっかりと学んでいけるように講座化しております。
「ちょっとだけ教えてほしい」「講座を受けることができないからなで方を教えてほしい」というメッセージをいただくことがありますが、メッセージのやり取りによる相談は行なっておりません。

Q:講座を受講するまでに何かおうちでできることありますか?

A:新規の受付を制限しているために、ご不便をおかけしております。「何かできることを知りたい」そのお気持ちは痛いほどわかるのですが、「おうちでできること」をお伝えしているのが講座になります。インスタグラムでも情報を沢山発信しておりますので、そちらをご覧になっていただいて受講をお待ちください。

Q:講座を受けずに見様見真似でなでても大丈夫ですか?

A:講座を受けてからなでるのも、講座を受けずに見様見真似でなでるのも、自己責任の元でお願いしております。もちろん危険な情報発信はしておりませんが、それを見て、ご納得いただけたら実行されてみてください。

Q:エビデンスや国家資格はありますか?

A:なでることによって頭が丸くなるエビデンスはありません。またベイビーヘッドケアは国家資格ではありません。私たちがお伝えしてるのは完全な民間療法です。医療行為ではございません。病気が心配されるような場合医療機関への受診をおすすめしております。「頭の形外来」への受診や「ヘルメット治療」をご検討ください。

オンライン相談(講座) 利用規約

1.ベイビーヘッドケアにてご提供する内容は医療行為ではなく民間療法です。また頭が必ず丸くなることを保証するものではありません。エビデンスもありません。

2.ご家庭で「筋肉をほぐす」「頭をなでる」などといったケアを、ご家族の皆様が行うことが基本になります。即変化するものではないので毎日合計1時間程度ケアするのを少なくとも半年間継続して実践することを前提にお考え下さい。

3.頭をなでるご家族の手技力によって丸くなる程度が変わります。月齢があがると骨は硬くなり、動きにくくなってきます。また、完全な丸、左右対称を目指すものではありません。

4.お子さんによっては頭を触られることを極端に嫌がる子、動くのが好きでなかなか頭を触れない子、寝ている時でも触れると起きてしまう子がいます。そういった場合は撫でることが難しいため変化が少ない傾向にあります。

5.ベイビーヘッドケアは、繊細な赤ちゃんの頭や身体に、負担がかからない、やわらかく優しい方法で行います。事故や健康被害等の報告はありませんが、もしそのようなことが起きた場合、一切の責任を追いかねます。オンライン相談を受けた方の自己責任の元お伝えする撫で方を実行してください。

6.医療機関ではないので病気の診断や歪みのレベルの診断などは行っておりません。あくまでも寝癖による頭蓋骨の変形を前提としてお話ししています。頭蓋骨早期融合症などの病気が心配される場合は然るべき機関へご相談ください。

7.ケアをしていく中で、成長とともに歪みが強くなってきた、毎日しっかり取り組んでいるのに頭の形に全く変化がないという場合は病的要因の可能性もありますので専門の医療機関への受診をご検討ください。

8.メッセージでの質問への返答を行っておりません。質問がある場合はオンライン相談当日に口頭でお答えします。聞き忘れがないようにメモをご用意ください。

9.ZOOMの使い方はご自身でお調べください。使い方がわからないなどによる救済・返金はありませんので、あらかじめご了承ください。

10.オンライン相談時はビデオオン(顔出し)の状態でご参加ください。マイクは適時オンオフできるようにお願いします。

11.頭の形を見て変化する可能性が低いと判断した場合は申し込みをお断りすることがあります。頭の形が変化する可能性が低くてもそれでも講座を受講したいという場合はお申し付けください。

12.その子にあった方法をお伝えしているので、誰にでもこの方法があてはまるというわけではありません。相談中の内容の録音録画、第三者への共有を禁止します。相談後にやることをまとめたメモや動画を送る場合がありますが、こちらもその子にあった内容になるのでSNS等へアップするのは禁止とさせていただきます。

13.ご家族がお子さんの頭を丸くすることを目的としています。得た知識や技術を利用し(内容を一部改変しての転用も含む)金銭を得る行為・広告・情報発信等は禁止です。

14.ひとつの申し込みにつき、一人の赤ちゃんの受付です。同席できるのは赤ちゃんの両親、祖父母、赤ちゃんのきょうだいまでとします。※例:画面外で別の赤ちゃん家族が聞いているなどは違反となります。

15.上記(12.13.14)の規約に反するようなことが起きた場合は然るべき対処を取らせていただきます。

16.その他、各募集内容にて別途注意事項がある場合にはそちらの内容についてもご承諾お願い致します。

17.正式に受付、予約決定後、お客様都合によるキャンセルの場合はキャンセル料が発生します。初回日2日前まで10000円、前日・当日・無断キャンセルの場合、レッスン料全額となります。(冠婚葬祭や体調不良の場合はご相談ください)

18.本規約は予告なしに変更されることがあります。その場合の提供条件は、変更後の利用規約によるものとし、変更後の利用規約に従うことに同意するものとみなします。

目次